

【2017.01.02 Monday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
Xmas present in 京都

年末ぎりぎり、娘2からの思わぬクリスマスプレゼント🎁

 

ここちゃんと一緒に一泊二日の京都温泉旅行。

涙が出るほど嬉しい〜〜💓

 

ここちゃんも朝から大はしゃぎとか!?

 

 

いつもの我が家の旅行は、ハードなスケジュール。

でも、今回はゆったりのんびりがテーマ。

 

岡山を8時半に出発。

 

 

途中で車のトラブルがあったりで、京都には昼過ぎに到着。

 

年末なので、イベントや催し物が全くなく、まずはランチ。

ゆったりのんびりなので、それで良い!!

 

 

錦市場でお正月の買い物。

の前に、西入り口で海鮮ランチ。といっても、こんな感じ。

調子に乗って注文すると結構な金額になるw

 

 

 

 

 

京都の旅は日本酒で通そうw

最初は、佐々木蔵之介さんの実家の佐々木酒造の限定吟醸(うま〜い)

 

 

錦、新京極、河原町散策・・・・・。

結構寒いので、嵐山温泉。
日帰り湯では何度か行っていた、花筏さん。
明るいうちから、貸切露天風呂で、女子4人で入浴。
ここちゃんが生まれて4人になりましたが、娘たちと一緒に入浴するなんて、大浴場以外では何年ぶりだろう〜(涙)
ここちゃんが、みんなで手をつないで入ろうと、なぜんか、湯船で4人手をつなぐwwww
いつの間にか、日が落ちて・・・・
外は、時雨混じりの雨。
さて、夕食までは、何もしないで、日本酒三昧。。。
娘2のチョイスで、部屋食💓
ここちゃん、肘置きがちょうどテーブルに良いようでw
抹茶のサービス
夜食まで・・・・
私は、この辺りで記憶なし・・・・・・
娘たちは、館内の何箇所かの温泉を楽しんだようで・・・・。
が、しかし、私と娘2は4時半には目が覚めて、それから、girls talk💓💓笑
少しウトウトしていると7時前にはここちゃん起床!!p(^_^)q
ここちゃんと二人で屋上露天風呂に・・・・
・・・・が、まさかの雪
❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️
またまた、大はしゃぎ〜〜〜!?
渡月橋からはるかに向こうは雪景色。
ゆっくり寝坊するはずが。。。
早起き、朝食。
死ぬほど食べて呑んだのに・・・・・w
朝からご飯3杯食べるか!?笑
ここちゃん、出かける気充分w
❄️の中をドライブして、昔住んでいた高野あたりを散策後
エクシブ八瀬でランチ。
どんだけ食べるの〜〜〜w
買い物も結構したりして🎁
雪の大原へ
冷たい雪初体験
雪だるまも初体験
「雪だるまさん、何して遊ぼう?」
だって、時間が経つと消えて無くなると、泣くだろうな〜
かわいそうなので、雪に返して・・・
足湯でほっこり。
なんて、優雅で嬉しい年の瀬のプレゼント🎁
2016年は苦労や争いごと、離別もありました
悪い縁を切ると、良いご縁に巡り会える。
それを身を以て感じた一年でした。
結果、素晴らしい1年でした。
さあ、英気を養ったので、年末年始も休みなく頑張りますよ〜💓

 

 

【2016.12.31 Saturday 16:48】 author : 三城誠子
| | comments(0) | trackbacks(0) |
東京二日目

12月19日

 

夢のような鹿鳴館

でも、仕事もしています〜〜。

 

朝から岡山県東京事務所にご挨拶。

新橋館のことでいろいろお世話になりましたので。

 

そして、きもの鹿鳴館の紀子さんと順子さんとで銀座でランチ。

 

せっかくなのでアップいたしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

とても上品なお味で、心も体も満足です。

紀子さんと順子さんの出会いがナンパだったことw
病気や介護、いろいろなご苦労をされたことをお聞きして、素敵な人たちとお知り合いになれたと、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、今回の上京の一番のミッション!!
松本零士先生の漫画で、次の仕事の打ち合わせ!!
短い滞在ですが、実りある東京でした。

 

 

【2016.12.20 Tuesday 16:23】 author : 三城誠子
| | comments(0) | trackbacks(0) |
きもの鹿鳴館倶楽部Xmas party in 学士会館

12月18日

 

きもの鹿鳴館倶楽部の倉敷開催が決まったこともあって、東京学士会館のクリスマスパーティーに参加しました。

 

着付けなどは倉敷で済ませて、飛行機で上京です〜。

品川プリンスに宿泊だったので、とりあえずチェックインはしたものの、路線検索しても、どこで乗り換えたら歩かなくて済むか、、、、。
山手線を行ったり来たり・・・www
途中で、帝国劇場ジャニーズ講演のダフ屋には捕まるし、乗り換えっていうのに、一旦駅から出て、どんだけ歩くの??
途中でお店の人や、駅員に聞いても、「今日上京してきました・・・」うんなワケないでしょ!?
で、学士会館に到着したのは開演30分前。
お手伝いするといったのに・・・。すみません。
凄いお部屋に、凄い人・・・・
さすが東京素敵すぎ!!!
最初に紹介されたのが、エーベックス所属の若い俳優さん。
可愛い〜〜💖💖💖
右:田井中将希くん。
左:原澤ゆたかくん。
アラブの富豪!?
クリスマスケーキ
凄い人です〜〜
歌に、ダンス、たくさんの出会い!!!
最高のXmasです〜〜。
ちょっと、独占すぎでしょうか(笑)
田井中くんは、奈良出身ですが五島列島の観光大使もしていて、若いのにしっかりしている子です。
応援しちゃいます!!
さて、楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。
そのあとのラッキーな事件。
振袖を隠すために倉敷から着て行ったアンティークの長羽織。
胸元に隠しポケットがあり、、、、、、、
なんと、100円札が・・・・・💪
なんということでしょう💓
と、東京の夜は更けていきました。
【2016.12.18 Sunday 23:05】 author : 三城誠子
| きもの鹿鳴館倶楽部 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロングな出張!?:4th mission 名古屋

10月2日

名古屋きもの鹿鳴館

 

 

今回の最後の行事です。

前日に予約しておいたホテル近くの美容院でヘアーセット

着付けは娘1が綺麗にしてくれましたw

 

名古屋とは言っても、三重の桑名市

国の重要文化財の「六華宴」

本物の鹿鳴館を設計されたジョサイア・コンドル氏の設計

今でも保存されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

会長の須藤紀子さん

 

成り行きで、ご挨拶させていただきました。

 

 

 

プリンセスピンクカレーをプレゼントしました🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても素晴らしい会でした!!

 

 

 

さて、mission 全て無事完了!!!!!

 

 

倉敷に向かって帰りましょう・・・・・・

 

 

が、ラーメンが食べたくなり@@

 

京都にちょっと立ち寄る。

天下一品の発祥の店。

 

 

季節外れの山鉾!?

なんと、最後の「女鉾」が立ったそうです。

偶然にしては素晴らしい旅の最後でした。

 

 

 

 

京都タワーもWacoalビルもプリンセスピンク色に染まっていました〜💓

 

 

 

 

 

長い出張でした。

総走行距離1800キロ!!

 

出会った皆様、ありがとうございました💓💓💓

お疲れ様〜〜

 

 

【2016.10.03 Monday 12:35】 author : 三城誠子
| きもの鹿鳴館倶楽部 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロングな出張!?:移動日

10月1日

東京を後に、名古屋へ移動

 

ロングドライブです・・・・・・

 

 

鎌倉経由で。

娘1も私も30年ぶり。

その時、お腹の中に娘2がおりました。

 

 

 

江ノ島海岸と江ノ島

 

前回はあの塔のテッペンまで登りました。

 

 

 

江ノ島に来たら、これでしょ!?

 

 

 

サザンの曲聞きながら🎶

 

 

 

明日はロング出張最終日です。

 

 

 

【2016.10.01 Saturday 22:21】 author : 三城誠子
| | comments(0) | trackbacks(0) |
ロングな出張!?:3rd mission  東京

9月30日

今日は車をホテルに置いて、徒歩で移動。

銀座まで来て、ランチに寿司をいただく。

 

 

勢い付けにビール〜〜〜!!

 

 

さて、23日の一件がどうなったのか?

最初は戦闘モードでしたが、理解していただけたのか!?
表面上では解決!!
さて、15時からの備中の日マルシェで課長や担当者にご挨拶
モモッチ、ウラッチにバイバイして、一度行ってみたかった、ここへ・・・・
タワ下
尊敬する小山薫堂さんがプロデユースした「タワ下」
東京タワーのすぐ下にあるので、タワ下。
看板も何もない。
で、飲んでいたら、上京してきた岡山市役所のTさんが、
今日のキーパーソンの女性と飲むので来ないかとのメール。
それは行かねば!!
と、他の約束もキャンセルして、また新橋に逆戻り。
淳子さんも来るというので、約束の20時にマッコリ屋で待てど暮らせど、誰も来ない;;
T氏に電話したら、彼女が私たちと会うのを拒んでいるので、後で一人で行くので待っていてほしい。
で、しばらくして淳子さんが合流。
T氏は来ないけど、ここのママが情報通で新橋館の裏まで知っている。
これは面白い!!
と、娘1まで呼んで、話を聞く。
最終電車が近くなったので、T氏にメールしたら、ホテルに戻ったと@@@@@
なんじゃそれ、無責任すぎんか?
で、淳子さんとママと話は盛り上がり・・・・・・
東京最後の夜は更けていきました。
【2016.09.30 Friday 23:50】 author : 三城誠子
| | comments(0) | trackbacks(0) |
ロングな出張!?:3rd mission  東京

9月29日

今日の着物コーディ

農業女子の会とかに伺うので、6次産業コーディ

 

葡萄の帯に、ワインの着物

葡萄でワインを作りますのでw

 

 

その前に衆議院会館に山下貴司代議士をお尋ねして、あの事をお願い。

さすがに、法曹界の方だけあって話が早い!!!

うまく進むと良いのですが・・・

 

 

 

 

どうも、国会議事堂周辺が賑やかでしたが、小池都知事と森さんとの会合とかあったそうです。

 

 

 

次はダイワハウス本社ビルで、伊藤淳子さんの会

「農と食女性教会1周年記念シンポジュウム」

 

知らなかった。私もパネラーだそうですw

 

 

 

 

急遽、パネラー出演www

なんの資料もないので、HPで対応

 

どうにか無事終了w

 

 

 

懇親会

きもの鹿鳴館倶楽部会長の須藤さんも駆けつけてくださいました。

本当に嬉しいです〜

 

淳子さん

なんと、コシヒカリ10k当たりました@@@@@

 

あれ?????

 

プリンセスピンクカレーをプレゼント

 

 

【2016.09.29 Thursday 23:39】 author : 三城誠子
| | comments(0) | trackbacks(0) |
ロングな出張!?:second  mission  ハノイ4日目+東京

9月18日

ハノイ出発

5時集合なので、朝食はお弁当w

 

ハロイン湾で取り残された女性二人組みは、朝集合でいなかったが・・・・

またまた、置いてけぼり??w

もう、飛行機に乗れないよ;;

 

 

暗いのに、市場は活気付いている。

ここで、仕入れて、売り歩くのかな・・・・・

 

 

9時過ぎフライト

 

 

日本時間15時過ぎに羽田着

入国に時間がかかり、19時原宿の待ち合わせがギリギリ・・・・・。

 

 

 

ホテルにチェックインしないで、直接伺う事に・・・・・

服がリゾートのままだwwww

 

KAWAII  MONSTER  CAFE

 

 

 

 

 

 

 

 

東京のコンサルの小野田さんに直接いろいろな事をアドバイスいただく。

 

 

 

 

【2016.09.28 Wednesday 23:30】 author : 三城誠子
| | comments(0) | trackbacks(0) |
ロングな出張!?:second  mission  ハノイ3日目

9月27日

ハノイ自由散策の日

 

今日は歩くので、しっかり食べておこう

 

 

朝からお店の前は朝食を食べる人で歩道はいっぱい

 

どうも、ベトナムでは水上人形劇を見ないといけないみたいですが、

朝からチケットを取っておかないと、座るところがない模様。

で、チケットを買って、

しつこい、シクロという自転車タクシーに乗ってみた。

 

乗り心地は悪い・・・・・

10分ほど乗って降りるときに

1500円と言われる!!!

ボッタクリ〜〜

タクシーの初乗りが50円なのに、1500円はないだろう。

 

もめていると、いっぱい人が寄ってきたので、

1000円分払って逃げるw

 

最初に、メモにいくらかと書いてもらっていないと、もめてぼったくられるようです。

なんか、嫌な感じ^^

 

 

気を取り直して、教会へ

 

開いてないし;

 

 

気を取り直して

スタバへ

ここは、外れないでしょw

 

 

1時間ほど休憩後

徒歩で移動

 

まあ、ガイドブックに載っていた、ホアロー収容所跡へ

 

有刺鉄線代わりの、瓶を割った破片を取り付けた塀。

 

ギロチン

 

 

 

 

 

クーラー効いてたので、良かったw

 

 

また、街中散策

スイーツ

 

 

 

 

 

 

 

物売りが多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有名なドンスアン市場に来てみたけど・・・・

 

 

 

暑い、臭い、買うものなし・・・・・

 

地元の人のレストラン・・・・

こんな感じ

 

 

で、やっと、クーラーのあるレストランでランチ

 

 

 

フォーはどこも優しい味で美味しい

 

 

さて、外は暑いし、水上人形劇まで時間あるし・・・・・

 

で、マッサージに行く事に

 

 

チップも入れて1000円しない。

それも全身マッサージを70分

 

かなり生き返ったw

 

で、時間もちょうど良いので、水上人形劇へ

既に、チケット完売

朝から買っておいて良かったw

 

見ないより見た方が良いかもしれないけど・・・・・・・。

 

 

さて、最後はタイ湖のほとりのインターコンチネンタルホテルのオープンバー。

特にサンセット・バーで有名。

 

 

 

 

特別にこんなお席で💓

 

目の前は夜のタイ湖

 

 

 

優雅優雅・・・・

 

 

 

でも、お腹がまだ欲しているので、街に出て・・・・・

お肉入りフォー

 

明日は早いので、そろそろ寝ますか・・・・・

 

足がパンパンw

 

【2016.09.27 Tuesday 23:44】 author : 三城誠子
| | comments(0) | trackbacks(0) |
ロングな出張!?:second  mission  ハノイ2日目

9月26日

ハロン湾観光

 

夜中まで食べていたのに、お腹は空くものです。

朝食

 

 

 

ハノイからバスで約2時間ほどかかるハロン湾観光へ

 

朝のハノイ

バイクがすごいわ〜

 

ホアンキエム湖

 

ハノイ郊外

この辺りのジャングルで戦争があったのかなあ〜〜

 

 

 

 

お決まりのショッピング

シルクのお店

う===買うものなし

 

お客さん二人乗せ忘れw  激怒

 

港に到着

 

 

リゾート地のようです。

 

 

 

大きな船でランチをいただきながら、移動です。

 

 

 

 

 

 

この魚は淡水魚なのか、臭くて食べられなかったw

以上がツアーについているランチ

 

そこへ、別の船が鮮魚を持ってやってきて、注文

ハマグリ

 

エビ

 

ワタリガニ

 

買っちゃいましたw

 

 

さて、暑いのでビールが進む

 

 

桟橋に着くと、オプションで小船でクルーズ

 

 

 

 

 

 

 

十数円のチップで乗船できます。

 

このあたりは世界遺産らしいです。

 

 

そのあとは、また船で移動して

ティエンクン洞へ

 

 

 

 

この後光は滅多に見えないと、ガイドさんが興奮

 

いい事にあやかりますように!!

 

 

 

 

 

 

 

帰りのショッピング

 

うううウーーーー買うものなし

 

 

ハノイに帰り夕食

 

 

 

 

 

 

 

で、私たちはツアーの人たちと離れて、サンセットラウンジへ

 

 

ソフィテル・プラザ・ハノイの20階にあるルーフトップバー

タイ湖が眼下に

 

 

 

こうして、暑いハノイの二日目が終わりました。

 

【2016.09.26 Monday 23:47】 author : 三城誠子
| | comments(0) | trackbacks(0) |